2016年3月3日木曜日

「ちいさな茂田井武展 日本橋〜パリ」オープニングほろ酔いトークイベント

日本橋ならではの味

3月1日の「ちいさな茂田井武展 日本橋〜パリ」オープニングほろ酔いトークイベントはお陰さまで盛会となりました。

お酒とお料理を楽しみながら
広松由希子さん(左)と伊野孝行さん

広松由希子さん(絵本研究家)×伊野孝行さん(イラストレーター)の対談は、アートな話題満載の中にイラストレーターのギャランティという現実的な話もあり、終始笑いが絶えることなく。茂田井武が描きたかった絵のひとつに、幼少期をすごした日本橋本町界隈の情景があることもよくわかりました。だから、KIWIで茂田井武展なんだね!と改めて納得したしだい。

お料理は、日本橋ゆかりの笹巻けぬきすし、神茂のはんぺん、弁松の煮物など。そのままお出ししたものもあれば、料理家スヌ子(稲葉ゆきえ)がアレンジしたものも。定番メニューの里芋ポテサラ、いちごとうどのサラダも。

“発見”されたばかりの貴重な資料も

トーク後の、ミュゼモタイの皆さんによるグッズや特製おみくじ販売会も楽しく、あたたかいひと時となりました。
寒い中お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

「ちいさな茂田井武展」は、3月28日まで。

閲覧用の本と作家のオマージュ作品(販売)

霜田あゆ美さん(中央)などのオマージュ作品(販売)

堀川理万子さん(手前)などのオマージュ作品(販売)

会期中には、あと2回ほろ酔いイベントを開催します。
3月14日(月)は「スナックたけし」。イラストレーターの霜田あゆ美さんがママ、888ブックスの吉田宏子さんがチーママとなって、似顔絵を描いたり、クイズを出したり、モノマネをしたり(笑)、手を替え品を替え皆さまをおもてなしします。
3月28日(月)は「BARモタイ・恋愛相談所」。児童書編集者の五十嵐千恵子さんがママ、絵本研究家の広松由希子さんがチーママとなり、美術館では話せない茂田井武の艶っぽい話をしたり、恋愛経験豊富な“世界のCHIEKOママ”が、大人ならではの恋愛の悩みにお答えします。

当スタジオは、常にスタッフがいるわけではありませんので、お立ち寄りの際には、ぜひ事前にご一報ください。


(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿