先週末の日本橋べったら市、
KIWI×Tit-Cai-Thaifood×KUMIKO スペシャルフード販売にお越しいただいた皆さま、
ありがとうございました!
おかげさまで大盛況、午後3時~7時30分の4時間半で、
●レバー納豆丼 by スヌ子 50食
●ハーブ唐揚げ by MAY先生 200本くらい
●梨のヤム&焼き茄子のヤム&ナンプリック by KUMIKO 50食くらい
●赤白スパークリングワイン120杯
こんなに沢山召し上がっていただきました!
当日の天候は下り坂。夕方には雨もぱらつきはじめ、肌寒い。
ご近所にお勤めの会社員の皆さんがいない週末のほうが寂しくなるべったらですから、
さて、どうなることやらと心配していましたが、お陰さまで賑やかで楽しい時間となりました(でも、べったら全体の人出は金曜日だった昨年と比べると半分くらいな感じ:来年のためのメモ)。
当日の様子を振り返ってみますと・・・。
開店1時間前にKUMIKOさん登場。
軽やか、おしゃれ装備。
ホーロー製フードキャリーの中身は焼き茄子のナムに使うゆで卵など。
MAY先生も到着して、開店1時間前から準備スタート。
タイのインターネットラジオを流しながらリラックスムードで。
手際がいいので、ビールを飲んじゃう余裕もあり。すべてが鮮やか。
MAY先生の厳しいチェックを受けて合格点をもらった、
ハーブ唐揚げ第一弾、完成!
MAY先生(手前)と本日の揚げ嬢、ドン・マミーナ。
数百本の唐揚げ用の鶏肉を仕込み、揚げまくり、販売までお二人で。
まるで修行のようですが、この素敵な笑顔。
さっそく熱々を一つずつ試食。うまーい! ビールをごくり。
スヌ子は、鳥萬から取り寄せた新鮮なレバーを使って、
かれこれ10年以上作り続けているレバー納豆を。
ぷりぷりのレバー(でも、鳥萬のおやじさんは内蔵が苦手)。
追いパク用のパクチーもたっぷり。
ごはんくれー! という方のために、
炊きたてをご用意(+100円)。
KUMIKOさんの梨と菊花のヤムも完成。
ナムプリックヌムと緑の野菜。
どーん、焼き茄子のヤム。美しい。おいしそう!
午後3時過ぎ、ほぼ予定通りにオープン。
さっそくカヴァやランブルスコを片手にお客様が来場。
スタジオの前の江戸通りを子ども神輿が通るころには・・・
レッスンやイベントにご参加いただいている皆さまとご家族から、
ハッピ姿のいなせなお兄さんまで、会場の賑やかさもピークに。
スタジオ内のいい匂いのもとはこれ。
タイのスパイス&ハーブ、ココナッツの甘い香りがたまりません。
骨付き、胸肉、どちらも激ウマ。
お一人で3つ、もう止まらん!てな勢いでかぶりつく男性も。
こちらのダンディーな紳士は、ランブルスコ(微発泡の赤ワイン)に「悪くないね」。
この方、浅草で和食屋を経営されているとか。
濃いキャラの方に出会えるのは露店ならでは。うれしくなる。
昨年は、玉ひでの職人さん家族との出会いがありました。
日も暮れて、大人の神輿がスタジオの前を通るころには、
お腹も落ち着き、しっとり飲みモードに。
そのとき、この人は・・・
ドン・マミーナは撮影中。
「人生で一番鶏肉を揚げたから 10月19日は鶏から記念日」(パチリ!)。
さて、宴もたけなわではございますが、夜7時半を過ぎて、お片付け開始。
打ち上げがありますからネ。
昨年同様、今年もお酒の販売から、片付けまで精鋭にお手伝いいただきました。
この場を借りて重ねてお礼申しあげます。
カンパーイ!
ここの季節の一品、秋刀魚の香り揚げ、最高でした!
「華」は昼もいいですが、夜が特におすすめ。
最後にもう一度、今回のお料理担当をご紹介。
MAY先生(中央)、KUMIKOさん(右)、そしてスヌ子でした〜。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!!!
来年もお待ちしています。
(H)
Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI
0 件のコメント:
コメントを投稿