2013年12月12日木曜日

牡蠣とキャベツと生ベーコンのパスタ

ちゃんぽんみたい
食事当番の日は、夕方10分ほど「今夜は何が食べたいのか?」「子どもたちがよろこんで食べそうか?」と自問自答するのですが、これは! と思いついたものを作るイメージがバシッと決まったときはうれしい。最近、旬の牡蠣を食べているけれど、外食はカキフライか生になりがちなので、そこを解決しながら野菜もとれて・・・そうだ牡蠣とキャベツのパスタにしよう! とひらめいたときの喜びといったら(大げさ)
買い物中に「ベーコンを入れたらおいしくなる」と気付いた自分を褒めてあげたい
生ベーコンを炒め、刻んだキャベツを投入。しなしなになるまで炒めて、コンソメスープをひたひたに。そこに、食べきれない! と思うほどたっぷりの牡蠣を入れてぐつぐつ。飲みかけの白ワインを入れて煮きり、塩で味を整えたところで、うーん何か足りないような。「そうだ クミン 入れよう」で味が決定。「どこかに移住するとしても、冬においしい牡蠣が食べられる土地がいいね」なんて話しながらの晩ご飯でありました。翌朝、少し残ったぶんをおかずとして食べてみると、クミンの香りが強くなりエスニックな感じで、これもまたよし。


(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿