2012年8月2日木曜日

お化け長屋

おいしい料理とお酒、そして落語を楽しむ会、
三遊亭遊雀のTOKYO落語<通>入門は、
お陰様で7回目となりました。
今回のお題は「怪談噺」。

お腹がすいていては笑えませんから、
まずは、お料理レッスンが人気のスヌ子先生が、
お出しした料理の説明(奥で控えますのは遊雀師匠)。
料理の中では、最近話題の
「江戸前スフレオムレツ」に「おっお〜」の声。
ほろ酔い加減になってきた頃を見計らって、
遊雀師匠の登場です。


怪談噺なので、照明を落とし、蝋燭の灯りに。
まくらでは、その昔、怪談噺がなぜに流行ったのか、
ちょっと助兵衛ったらしいエピソードもあったりして、
会場もあたたまり、本日の演目「お化け長屋」へ。
まったく笑いのない本来の怪談噺ではなくて、
怪談噺で怖がらせたり、怖がったりしてドジを踏む人たちの笑い噺。
いつも通りの爆笑落語でありました。

落語の後は、また食べて、飲んでのひと時。
お料理がなくなりそう、というタイミングで、
フランス帰りのOご夫妻からの差し入れが登場。
クルミのリキュールで洗ったウォッシュチーズ、
チーズがまぶしてあるサラミなど、
定評のあるパリのチーズ店「Fromagerie HISADA」本店のもの。
さ・ら・に、今回は翌日に誕生日を迎えるお客様が、
トップスの定番チョコレートケーキをご持参になり、
ありがたく一口ずついただきました(やっぱりおいしいですね)。
夏らしく、浴衣のお客様もいらして、いつもにもまして
すゞやかな会となりました。ありがとうございます。

次回は9月開催予定です。

最後に、この夏一番のおすすめ落語会のお知らせをひとつ。
遊雀師匠の独演会「遊雀式」の番外編、
「真夏のお楽しみ演芸会・冗談音楽×落語」
お盆は東京でゆっくり、という方のための会です。
8月13日(月)19:00 国立演芸場(半蔵門)
三遊亭遊雀出演情報▷▷▷


(H)

Happiness is always delicious
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿