2013年9月27日金曜日

【ルポ】三遊亭遊雀のほろ酔い落語会/第14回キウイ寄席

雑誌「Domani」の連載「美人めし1、2、3」でご紹介した「さんまめし」。
「食べたい!」とのお声に応えてご用意しました。
鍋のフタをとった瞬間にふわっと立ち上がる秋刀魚の香り、
青光りする凛々しい姿、醤油と混じり合った絶妙な味が五感を刺激。
日本酒をかけて“酒茶漬け”にすると、これがまたイケル。

今夜もスヌ子が、ささっと作るおばんざい、いろいろ。
 ・生茄子の塩麹豆腐添え
 ・茄子味噌
 ・梨と長芋のマッシュ
 ・茸と春雨の旨煮
 ・セロリ酢ばす
「もはや、つまみじゃないよね(笑)。立派なお料理」という、
うれしいお言葉を頂戴しました。それならと・・・
 ・焼き鯖リエット
 ・レモンオリーブ、生ハム、パイナップルの黒胡椒がけ
さらに二品も召し上がっていただき、
「パイナップルと胡椒が、腰の強い日本酒に合う!」という驚きの声にニンマリ。
フレッシュな果物とスパイスは、お酒になれた口をリフレッシュさせ、
新たなうまみを引き出してくれるのです。いわば口中カクテル状態!?

合わせた日本酒は、今回は季節がら「搾りたて生酒」メインに。
フレッシュな旨口・埼玉の純米搾りたて生酒「神亀
和歌山の季節限定・純米無濾過搾りたて生酒「黒牛
常温〜ぬる燗で飲みたい灘の本醸造「白鷹
冷えたビール、スパークリングワインもたっぷりあるので、お好みで。

ほろ酔い気分、お腹も満たされたところで、
三遊亭遊雀師匠の登場です。
「待ってました!」(心の中で)
軽妙なまくらで会場はさらに温まり、「三方一両損」へ。
暴走する江戸っ子気質の応酬で展開する噺は、くすぐりも多くヒートアップ。
落語を今夜初めて聴くというお客様からは、
「ひたすら感動しています」
「もっと落語を聴きたくなりました」というありがたい言葉を頂戴しました。

落語のあとの懇親会は、おいしい日本酒の海にどっぷり・・・。
ご自身も六本木のお店で落語会「ザ・演芸ホール・ゆにおん」を主催されている
S田さんから差し入れていただいたのは、さすがのランナップ。
 ・佐賀の注目株・雄町のひやおろし純米七割五分磨き「七田
・宮城のお酒・若い杜氏が醸すひやおろし純米吟醸「山和
・広島西条のひやおろし吟醸原酒「賀茂鶴 楽月
ご近所のK上さんからは、日本酒通がうなる山口の純米吟醸無濾過「雁木」。
初落語のN田さんからは、さりげなく贅沢な3年熟成の
純米吟醸「神亀 ひこ孫 小鳥のさえずり」。
そして、キウイ寄席の燗番、K岡さんからは、
なんと19年ものの純米吟醸「神亀 大古酒」。
「1994年は就職した頃かねえ」なんて話をしながら。
さらに、昨日まで会津だった遊雀師匠からも地元の吟醸「良志久」を2本。
こんなに飲めない…、という心配は杞憂に終わり、
常温から、ぬる燗、熱燗まで、温度によって変わる味の変化を楽しみながら、
余裕を持っての山頂制覇。

9月は休みなしの遊雀師匠も、いい調子。
最後は、いつも通りの三本締め。
パパパン、パパパン、パパパンパン!
パパパン、パパパン、パパパンパン!
はい、もういっちょ!
パパパン、パパパン、パパパンパン!

どうもありがとうございました〜。

(H)


Happiness is always delicious
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿