2013年11月5日火曜日

【ルポ】スナックキウイ「都築響一 × 川本健司の酔いどれトーク」:川本健司「よっぱらい天国」写真展対談トークイベント

スナック・スタイルでお届けする写真トークショー。
ご存知、編集者の都築響一さん(左)を招いて、よっぱらいを撮り続けて8年の写真家川本健司さん(右:ジャニーズ岡本健一似)と、お酒を飲みながらの対談企画。今宵はママになりきったスヌ子がお料理を担当します。
スヌ子 うちはなるべく乾きものはださないのよ。はい、コーラ豚と煮卵。
 お料理レッスンKIWIのイベントでおなじみの皆さん、出版関係者、イラストレーター、写真家志望の若者も駆けつけて、スタートからものすごく賑やか。
スヌ子 はい、マカロニグラタン。懐かしいでしょう。
都 築 久しぶりに食べた!
スヌ子 憧れの都築さんが私の作ったグラタンを食べてくれて、うれしい!
 これがスナック・スタイルなんでしょうか。こちらも手探りですが、トークが始まるまでのあいだ、スパークリングワイン、ビール、赤ワイン、ハイボールを飲みながら、会場は温まりまくり。
スヌ子 はい、人参とディルのサラダ。うちでずっとお出ししているの。
Tさん これこれ。おいしいよね〜。
 随分前からスヌ子の料理を気に入ってくれているTさんもご満悦の様子。お料理のほかには、ポッキーオンザロックも。皆さん、お好きなんですねポッキー。一本も残らず。
 ほろ酔いでお腹も落ちついた頃、ご列席の皆さんの自己紹介をさらりとして、おもむろにトークショーが始まったのでした。
 ゲストというより、いっしょに飲もうね、という感じで、いつのまにか人の輪の中に入っている都築さん。しかも、よっぱらい写真の魅力をしっかり引き出してくださいます。

都 築 よっぱらって街中で寝ちゃうのって日本人くらい。川本くんの写真は海外の人に観てもらったら面白いんじゃないかな。
川 本 ありがとうございます!
都 築 それで川本くんは、死んでいるように寝ているよっぱらいの人だけを撮っているわけだけど、ほかのものを撮る気はないの? きれいな富士山とか。
川 本 ないですね。酔っていても起きていると「まだだな」と思いますもん。
都 築 生きているかどうかは確認するの?
川 本 いや、脈をとったりとかそういう確認はしませんけど、三脚を立てて大判のカメラで2分間くらいシャッターを開けているので、写真をよーく見るとお腹のあたりがブレてるんです。息を吸ったり吐いたりして、お腹が膨らんだりへこんだりするんで。
都 築 はははは(笑)。そう言えばねえ、この前、電車の中ですごく酔っていて、吐きそうな人が目の前に座ってたんだけど、心配した人がスーパーのビニール袋をその人の両耳にかけてあげているの。吐いたときにちゃんと袋の中に入るようにね。川本くんは、そこまで飲まないんだよね?
川 本 飲んでいると気分が悪くなるので路上で寝るとかまでいかないですね。
都 築 そういう人がこういう写真を撮ってるんです。冷静な目でね(笑)。撮り始めたきっかけは何だったの?
川 本 もともと広告写真の会社に勤めて写真を撮っていたんですけど、そうじゃない写真を撮りたくて、森山大道さん、吉永マサユキさんの写真塾 resistに入って自分の写真を撮り始めて。そのとき務めていた会社に、飲むと必ず路上で寝るマジメな先輩がいたんです。仕事は全力、飲み会は盛り上げ役で、最後に倒れるという・・・。その先輩の印象が強くて、写真のテーマにしようかと。だから僕が撮っているのは、スーツを着たサラリーマンのよっぱらいの方で、「お疲れさま!」という思いを込めて撮ってるんです。
都 築 よっぱらいが愛おしいんだね?
川 本 どうしようもなく。

 へべれけになるまで飲む人が減り、この8年間で路上で寝る人も減ってきた。それでも、川本さんは週末の夜には新宿をはじめ、都内の駅および周辺の公園、はたまた北関東、西日本まで足を延ばして、よっぱらい写真を撮り続けるのでした。

 ほとんど休憩のないまま、トークショーは第2部へ。都築さんのスナックのお話。ママやマスターの人生にスポットを当てた『天国は水割りの味がする』、東京23区、スナックのある街をテーマにした『東京スナック飲みある記』などの著書がある都築さんは、好きが高じて、四谷荒木町で「スナックアーバン」を開き(アーバンのママは『天国は・・・』を編集した才媛)、東京・新丸ビルの女性限定スナック「来夢来人」をプロデュース。
 店ごとに味のあるママと店内の写真を見ながら聴くエピソードの数々は、そのまま演歌になりそう。詳しくは本を読んでいただきましょう。
都 築 ちょっとここで観てほしい映像があるんですよ。川本くんは8年、よっぱらいの写真を撮り続けているんだけど、NHKのど自慢を10年録画し続けて、その中から可笑しい出演者だけを再編集した人と数日前に会ってDVDを借りて来たんです。観ますか?(場内、大きな拍手と歓声)
 都築さん言うところの「歌は人を狂わせる」を堪能できるレア映像の数々。笑って涙を流したのはいつ以来でしょうか。
 トークショーが終わったあとは、そのままスナック・タイム。川本さんは女性の皆さまに可愛がられ、都築さんはあちらこちらからお声がかかり・・・。あまり多くは書きませんが、都築さんから翌日メールで一言。
都 築 肉食獣の宴みたいでしたね。楽しかった!


(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI

2 件のコメント:

  1. 肉食獣の一頭でございます。 とても楽しい時間をありがとうございました。
    スヌ子ママの美味しい食事とサントリーダルマのお手製絶品ハイボールをいただきながら、川本さんのユニークな作品を鑑賞し、都築様の抱腹絶倒のトークを楽しみました。いつの間にやらギャラリーKIWIが都築様のトークに出てきた地方のスナックと化してしまい私もどこぞの田舎のおばちゃんとなってしまい、挙句の果てには川本さんの被写体となる寸前までになってしまいました。自分史上バブル期以来の饗宴(狂宴?)を作り上げてしまいまして若気の至りと言えない年齢故、深く反省しております。都築様、川本様、そしてギャラリーKIWIの御二方に深謝申し上げます。でも楽しかったです!いつかNHKのど自慢に出場する夢を持ちつつ、酔っ払い天国缶バッジを着けて広報活動させていただきます。 またお会いできる日を楽しみにしております。 スヌ子先生ごちそうさまでした~!

    返信削除
    返信
    1. Nakagawaさん、冒頭の「一頭」という表現に反応してしまいました(笑)。都築さんのスナック話、のど自慢秘蔵映像、最高でしたね。のど自慢にはぜひ出場してください。横断幕抱えて会場に馳せ参じます。川本さんのよっぱらい天国も末永く応援よろしくお願いいたします。ご来店、感謝です!

      削除