2014年1月8日水曜日

アサディジョ漬け(4か月後)

おそるおそる・・・
昨年8月に漬けた茄子のアサディジョ漬け、ほとんどは漬けてから1か月くらいで食べてしまったのですが、2つだけ容器の中に残ってたのでした。すぐ食べればいいものの、蓋を開けて目視、そのあと匂いをかいで「まだ大丈夫そう」と思ってはまた蓋をして、というのを数週間に1度繰り返して、とうとう年越し? と思ったら、物好きな客人が「食べてみよう」と言うではありませんか。これ幸いと、みんなで代わる代わる目視、匂いをよーくかいで「これはうまそうだ・・・」とうなる大人たち。漏れだした「アサディジョはパスタに絡めたらいい」(これは旨い!)、「ワインと合うねえ〜っていうか、ピロンと出てるこれなに? (乾燥赤ピーマン)、かわいい〜」と大絶賛(笑)。お酢と塩のピクルス液に漬けてオリーブオイルで液面を覆っているので、保存性はかなり高いのですね。味は、たぶん本場のものとは違うと思うんですが、皆が喜んでくれたなら大成功。また作ります。

(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿