2014年2月13日木曜日

おすすめイベント:3月の科学バー

なんてビューティフル!
シンガポールの大竹英洋さんから美しい画像が届きました。3月19日(水)開催予定の科学バー・ネイチャー編vol.5のためのものです。北米ノースウッズの四季をたどりながら、季節ごとに出会った野生動物たちのエピソードをスライドとトークで紹介してもらいます。見所、聞き所はたくさんありますが、オオヤマネコ、ホッキョクグマは特におすすめ。海藻を食べるシロクマにちなんだ海藻サラダ、おなじみワイルドライスで作った一品もご用意します。どうぞお楽しみに。

チンパンジーも高齢化
3月14日(金)開催予定の科学バー・サル編vol.6のテーマは「エイジング」。歳を重ねることは気になるけれど、誰もが初体験ですから、どうしたものかとお悩みではありませんか。目の前の人のことばかり見ていてはわからないことが、隣人であるチンパンジーと比べると「あ!」と思うことがあるかもしれません。最近わかりはじめたチンパンジーの高齢化問題を例に、ギニアに通い続けている霊長類学者の山越 言さんと、いろいろ思うところを一緒に話しませんか。

満員御礼
ほぼ隔月ペースで開催している、科学バー・海編vol.13の次回は、3月28日(金)開催予定。いつも満員御礼の理由は、ゲストの後藤忠徳さんのトークに寄るところが大きいでしょう。なかなかご専門の分野の話まで到達しないほど、参加者からの質問が相次ぐライブ感たっぷりのひと時です。断層の正体に迫る次回は、こんどこそ専門の話をという強い意志が感じられます。意外に身近な『地底の科学(ベレ出版)の話を飲みながらどうぞ。


(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿