2013年3月14日木曜日

【ルポ】KIWIのにわか茶藝館・台湾的茶会

去る2月24日に開催した
「台湾茶が飲みたいわん♡ 台湾的茶会」ルポです。

まず、こういうイベントがいかにして成り立つかという点ですが、
だいたい「こんな美味しいものがあって」「こんなこと気になるわ~」
という小さなおしゃべりから発展しています。
今回は、twitter上で台湾話が盛り上がり、
国立台湾師範大学卒のまみな先生がお茶淹れを教授してくださることに。



さらに、建築カラーデザイナーのマダム未久魯がお茶淹れ助っ人に。
ずば抜けてセンスが良い彼女なら、
きっと素敵な台湾的空間を演出してくれるに違いない!
と口説き落とした甲斐あって、いつものこんな空間が…

こんなにモダン・タイワニーズっぽく!

お出しするお茶は、特徴的な5種。
台湾で最も愛飲されているさわやかな文山包種、
紅茶に近い東方美人、
濃厚なミルク香が素晴らしい阿里山の金萱など。
難しく考えずとも、茶器は手持ちの食器で代用できますし、
淹れ方も、習った人によって違ってかまわない。
日本の茶道のように厳密な決まりごとはなく、
要はおいしいお茶を一緒に飲みましょう~という、
台湾的なユル優しいおもてなしのココロがあれば、
楽しいお茶会になります。
まみな先生のひとくち台湾語講座も大盛り上がり。 
これで台湾ステイも安心♪

お茶を飲み続けていると甘くないものも欲しくなります。
過門香のもちもち肉まん。

台湾で必買の花椒入り辛ピーも。

KIWIにしては珍しい、
お酒抜きイベントでしたが、和やかにお開き。
マダム的昼下がりを堪能いたしました。

ご要望あらば再催いたしますので、
どうぞお寄せくださいね。


(S)

Happiness is always delicious
ギャラリーキッチンKIWI




0 件のコメント:

コメントを投稿