2013年8月24日土曜日

秋の味覚?:味噌カレー牛乳バーターラーメンとモンブラン

暑さ対策のひとつに、街の中で「秋」を探すことに。

「もう秋だからネ」、
ラーメンだって迷わず、味噌いっちゃいますよ。
冷やし担々麺なんて選びません。
夏の食べ物ですからね。

で、目の前に登場したのは、
熱々の味噌カレー牛乳バーターラーメン。

ハチャメチャだね、と笑っていると、
ラーメンに笑われます。

うまーい!

そういう系? でもないんですが、
家では、冷やし牛乳みそ汁が夏の定番。

先日は、スヌ子お料理レッスンにも、
冷やし牛乳トマトみそ汁が登場。

大好評。だって、おいしいから!

ワインの杯を重ねながら、
冷やしみそ汁を口にした飲んべえのM女史曰く、
「点滴を打ちながらお酒を飲んでるみたい」。

ある意味、ビョーキですね(笑)。

別の日。


ゴマシュークリームがおいしいと評判の、
人形町の「シュークリー」で、秋探し。

美しい栗色。口の中いっぱいに広がる、秋の味。
うまーい!

父親がえらく酔っぱらうと買って帰ってきたのがモンブラン。
もっと黄色くて、栗の甘露煮がのっていたなあ。

うん? 郷愁、というのも、ちょっと秋っぽいですね。


【おいしい豆知識】

(H)

Happiness is always delicious
ギャラリーキッチンKIWI




0 件のコメント:

コメントを投稿