2013年8月21日水曜日

夏ごはん、ちりめん山椒やっこごはん


昨年ご好評いただいた、ちりめん山椒の作り方のとおりに、
今年も作ってみました。

京都やよいのちりめんの味を目指した昨年は、
肩に力が入っていましたが、
今年は近所のスーパー・オ○ゼキのセールで買った、
チリモンいっぱいの釜揚げしらす干しを使用。

日本酒、みりん、醤油で20分ほど煮詰めたものをバットにあけて、
一晩、よーく乾かすと、出来上がり。

食欲のない朝、
炊きたてのごはんの上に絹ごし豆腐をのせて、
たっぷりこいつをかけて食べると、めちゃうまー!

題して「ちりめん山椒やっこごはん」。

しらすをそのままのせた「しらす奴ごはん」を〆の一品としてご紹介。

【ワンポイント・レッスン】
1.熱々のご飯に、水を切らない冷たいお豆腐をのせる。
2.すだちの皮を振って果汁をシュッ。

これで完璧です。


(H)

Happiness is always delicious
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿