2013年12月16日月曜日

けあらし

よーく海面を見てください
海から湯気が出ているように見えませんか。日曜日の早朝、外気温は天気予報によれば3度ほど。千葉一ノ宮海岸の水温は体感で13〜15度くらい(落語「芝浜」の熊さんが夜明け前に海水で顔を洗う場面がありますが、きっとこれくらいの水温だったのでは。キンキンに冷えているのではなく、外の冷たい空気に比べると冷たくねえなって思ったのかしらん)
寄ってみました
湯気のように見えるのは、夜のあいだに放射冷却の効果で冷えた空気が、温かい水面(冷たいんですけど!)の上に流れ込み、海面から蒸発した水蒸気が冷やされて霧になる現象「蒸気霧」です。冬の風物詩ですが、寒い北海道、東北、北陸、山陰地方で見られるものと思っていたので、ちょっとビックリ。この蒸気霧のことを毛嵐(けあらし)と呼ぶそうです。
ヤマアラシ from wikipedia
こちらはヤマアラシ。毛嵐という言葉から、どうしてもこの姿を想像してしまい、あの美しい景色と一致しないよなあ、と納得できずにいるのです。


(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿